2013/12/05

決めてはご飯の固さ

函館朝市にある、うにのむらかみ。
札幌にも支店があるが、一般庶民がいつでも行ける金額ではない。
函館の店は何度か行ってるが、本命のうにを食べた事が一度もない。
だって高いんだも~ん。(大体は315円のつまみを食する)

今回は、珍しく丼ものを食べた。
イカ丼である。写真では分からないが、ミニ丼だ。
ミニって言っても、ご飯が一膳以上盛られイカは1パイ乗ってる。
豆男君は、おにぎりとイカ天を食した。

ここでショックな事があった。
ご飯の固さだ。
柔らか過ぎだ。特におにぎりが柔らかい飯だと
口に入れた瞬間、グチャっとなり形が崩れてしまう。
どちらかと言うと固め好きな2人には辛抱して食べるしかない。
おにぎり250円。イカ丼840円。
ま、ちょいと安かったから許してあげようと思うがね。

0 件のコメント: