2013/05/02

チャレンジャーねこ

いつもと違うルーを買ってきた。
顆粒になっているタイプで添加物がない。
って事は、一気に使ってしまわないといけないのか。
6~8人前。
そして案の定残ってしまった。
残ったカレーを冷凍保存する時は、イモ・ニンジンをつぶさないと
温めた時、(す)が入って味が落ちると言う。
今まで冷凍したカレーを食べた事がないので、イメージが浮かばない。
 
豆男君、カレー冷凍する時はイモとかつぶすんだって。
 
ぅ~ん。
 
そーしないと美味しくないみたいだよ。
 
迷い顔をしている豆男君。
一度、そのまま冷凍してみる?
 
そーだなぁ。やっぱイモは形があった方がいいなぁ。
 
っと言う事でそのまま冷凍する事に決定。
美味しいかどうか分からないが、こんなやり方をしてみた。
マイブームの料理本。この方法でやってみよう。
残ったカレーは少し温めて袋に入れ、水の張ったボールにつけて水圧で袋の中の空気を抜き、
袋の口をねじり、上の方で縛る。
そして容器に入れ冷凍庫へポン。
半真空状態になるわけだ。
保存はできた。
問題は次回食べる時だ。
自然解凍は油を分離するからダメだとか色々あるらしい。
温める時も、この本通りにやってみる事にする。

その報告は後日しますわ。





マッコリまだかな~。
何時にくるのかなぁ~。

0 件のコメント: