2013/05/01

ガリを作ろう

寿司屋にあるガリが無性に食べたくなる時がある。
近くのスーパーに売ってない。
寿司コーナーに無料のがあるんだが、
寿司も買わないのにガリだけ持って帰るのは気が引ける。
オバチャンだったら持って帰るんだろうなぁ。
あたしゃ、まだまだオバチャンの域に達してないって事だな。
 
野菜コーナーに行くと新生姜が売っていた。
買っていこうか、どうしようか。
迷ったあげく失敗していいように一番小さい(198g)のを買ってきた。
 
クックパット等色々調べたんだが、少量タイプが載ってない。
まとめてドカンと買い作り置きしているみたいだ。
さて、どーしよう。


ショウガの皮をスプ-ンでこそぎ取り薄くスライス。
塩を少々(下の材料外の塩)振り混ぜ10分位放置。
*酢→1カップ
*塩→3グラム
*砂糖→80グラム
①*印の3つを鍋に入れて沸騰させて弱火で5分、5分後火を止め冷ます。
②鍋で湯を沸かし、塩したショウガをそのまま入れ3分茹でる。
③ザルで水気を取り、手でギュっとしぼり①の甘酢に付ける。
④容器に入れ冷蔵庫で冷やす。
大変おいしゅうございました。
が------。またまた反省点を発見。
まず、砂糖だが普通の砂糖にしよう。
我が家はこれを使っているのだが、冷蔵庫に2、3日入れておくと
ショウガが子持ち昆布の様になってしまった。
≪溶けやすい美味しい!≫と書いているが、溶けにくい!って事だ。
あと、この分量だと酢は1/2カップ(100ML)でも良さそうだ。
それと瓶が大きすぎた。
これは長さ13CM直径7CM位の瓶だ。
直径は良しとしても長さがありすぎだな。
何も入ってない部分が多すぎると酸化しやすいみたいですわ。
味は良かったのでセーフと言いたいところだが、
今回は砂糖にやられたな。
食べ終わるまで何回チン!をしないといけないのだろうか。
 
 
 
 

0 件のコメント: