2013/06/20

税金について

今年も市民税道民税の通知がやってきた。
会社勤めの人は給与明細に載ってるから、そんなに気にしなくてもOKかな、と思ってる人もいるかもしれないね。
豆男一家は自営業なので、よ~く目を通してるつもりでも
え!そうだったの!と思う事がしばしある。

年末の確定申告は国税局に申告する書類。
その書類と自治体(豆男家は札幌)が連動してるかと言うと違う。
会社勤めの人も年末に書く確定申告で、生命保険控除ってあるでしょ。
あれは5万円(旧保険の場合)控除になるよね。
それが自治体だと3万5千円なのだ。
基礎控除も国税だと38万円控除だが、自治体では33万円。

こりゃ、どっちかの電算が間違ってるんじゃない?
そんな思いで税務署に電話をした。

案の定、間違いなんてございませんでした。

無知で今まで知らなかったけど勉強になったなぁ。

なんの根拠もなく札幌は一番税率が高い、なんて事聞くけど
どうやら基本的には一緒なんですわ。
あとは、均等割りの金額が違ったり、自治体特有の税金があるので
多少高かったり安かったりしてるみたいだね。

ど?勉強になりましたか?





0 件のコメント: