2012/07/28

家裁へGO〜

家庭裁判所へ、成年後見人の説明を聞きに行った。
9時半から受付だ。
9時にアニキが迎えに来てくれたが、こっちは二日酔いで調子が悪く
おまけに寝坊でご機嫌斜めである。
この日、既に30度越え。。暑さのせいで、もっと機嫌が悪い。
が、折角迎えにきてくれたアニキには悪態はつけない。
車の中の冷房で頭を冷やしなさい。

10時から説明が始まった。
最初は篠田三郎の進行によるビデオ説明。


ウルトラマンタロウだ。今もカッコいいが若い時はも〜っとカッコよかったあ。
そんな事を思い出しながら、説明を聞いていた。

結構来てる人がいたなあ。50人近くいたんじゃないかな。
今回は、法定後見制度の説明だったが、任意後見制度を聞きたくて来た人もいた。
説明後の質問コーナーでは、色んな質問が出てた。
やはり金額の事が多い。
医者からの診断書にかかる金額。
診断書と言うのは裁判所が作成した書式だ。
これに書いて下さい。って事である。
しかも、もし、再鑑定して下さいと裁判所から言われたら、しないといけないのだ。
この時にかかる金額が、裁判所としては6万円(高〜い)
絶対!って事がないので、高くしたり安くしたりするのは医療側の判断なのだ。

それと、身内以外が後見人になった場合の手数料。
手数料も払う事が出来ない人(財産がない人)は、どうなるんですか。
その質問に職員さんは、、、。
それなりに。と、おっしゃってましたわ。
払えない人は、払わなくて良いです。って事は言ってませんが、
多分そーゆー事だと思いましたわ。

ま、そんなこんなで11時半までかかり帰ってきた。

帰ってきた、、。帰ってきたウルトラマン。
なんちって。







0 件のコメント: