2016/04/18

熊本の君へ

君との出会いは35年前、学生の時だ。
席が近いわけでもない。なぜか仲良くなった。
君は寮に入っていた。
私は実家だが、よく寮に潜り込んでは食堂の冷蔵庫を開けたり
保管庫から缶詰を拝借していた。
食事の時 何食わぬ顔して座っていたら寮母に 
こんな人居たっけ?って顔された覚えがある。

1年と言う短い学生生活だったが毎日が充実していた。

同じ人を好きになり互いにフラレて泣きながら見た映画。
1400円しかないのにつぼ八で飲んで、寮から友達を呼び出して借金したり。
自販のカップ麺食べたり、有田焼きの便器を見たり。
担任の履いたスリッパの臭いで倒れそうになったり。
二人でクリスマスすすきの豪遊したあと
君は小さくて可愛いからおじさんにナンパされてうなぎをご馳走になったり。
実家にお邪魔した時、お城みたいなお寿司屋さんに連れていってくれたり。
そして君の結婚式の時、なんだか寂しかった。
熊本へ嫁ぎ会えなくなった時、なんだか寂しかった。
なんで熊本の人と結婚したの?北海道の人でいいじゃんと思った。

嫁いで20年以上なると思う。
大変な事が起きてしまった。
連絡はしたいけどしないから。家族と充分に連絡を取ってください。
毎日毎日 心の中で思っているから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めて お邪魔します
バカタレ‼️気を張って走り回っていたのに
遂に涙が出てしも〜たでわないか
ありがとう❤️かけがえのない心の友よ

熊本の君より