2014/09/09

税金の話し


実家売却して税金納めた話しの、その後をお話ししましょう。
 
張り切って約44万円の税金を納めた。
心の中では、何かがおかしいと思いモンモンとしていたのだが、
税務署に間違いはない。行税書士に間違いはない。
っと思いながらも、思い切って知恵袋に投稿。
 
相続分で申請してください。
税務署も行政書士も教えてくれませんよ。
 
・・・・・・・・
 
やはりそうだったか。
アタクシの考えに間違いはなかったか。
では、どーして全額申請したの?
 
それは、アニキが相続に関する証明書を渡し忘れたからだ。
 
では納付した分を戻してもらいに税務署まで行きましょう。
税務署で、更正の請求をする。
 
更正の請求って何?
払い過ぎた税金を返金してもらう手続きである。
これには、前回使った書類を全て再提出。
渡し忘れがあった相続の証明書も提出。
全て税務署員さんが書いてくれた。
これは、まだ手書きなんですよ。っと言っていたなぁ。
 
そして差額分336、400円が戻ってくる。
5月12日に提出した更正の請求。
振り込まれたのは8月20日。
そして市民道民税も増額され36、600円アップされた通知書が届いた。
 
ま、いっか。間違えたアタクシが悪いんだから、
別にお金に困ってるわけじゃないしぃ、
急いで振り込んでくれなくたっていいしぃ。
 
いつもと違う税金を払う時は、知恵袋に相談しよう~っと。

0 件のコメント: