2013/05/21

豆男腫れる

ねこちゃん、おはようぅ。
そこにいたのは、
殴られ続け目が腫れたボクサーの様な豆男君だった。

数日前から目の不調を訴えてた豆男君。
これは病院に行かねばならぬ。

豆男君、1人で行けるぅ?

ぅぅん。

なんとも子供と母親のような会話である。

友人Sが働く眼科クリニックへ。
初めてみる友人Sの勤務姿。髪を束ねた白衣の天使は4、5歳若く見えた。(褒めたよ)

豆男君、診察室に一緒に入った方がいいかい?(北海道弁)

いや、そこまでしなくていいわぁ。

ホッ。でも一緒に入ったら友人Sが大笑いするだろうなぁ。
変な妄想をしながら待っていた。
診断結果は、流行性角結膜炎(流行り目)だ。
風邪気味だったので、その菌が目にいったみたいだ。
これがまたやっかいで、

主として手を介した接触感染で、ウイルスに感染した眼を手で触れると、手にウイルスが付着し、そのまま、いろんな物に触れると、その物にウイルスが付いて、他の人がそれに触れて、その手で目をこするなどした場合に感染するという経路がほとんどとなる。(ウィキペディアより)

人に移るから外出してはいけません。手拭きタオルは別にしましょう。
お風呂は最後に入りましょう。等々。
ま、自宅が仕事場なので出勤停止にはならないけどね。

だったら、あたしにも移るんじゃないの?

ねこちゃんには移らないかもしれないよ。

なして?(北海道弁)

ねこちゃんって扁桃腺ないよね。流行り目の原因菌はアデノウィルスなんだって。
それは扁桃腺やリンパ腺に中に潜んで増えるんだって。
でね、アデノウィルスは49種類位あるんだって。
流行り目はアデノウィルス8型が起こしてるんだって。
でね。。。。。。

気になって自分で色々調べたんだろうなぁ~。
偉いね、良しよし。してあげたいが、なんせ手を介した接触感染だから
触ってはいけません。

治るまではトイレタオル別、手拭きタオル別。洗濯後は槽洗浄。

早く治んないかなぁ~。
毎日家飯だと飽きるぜぇ。

違う意味で、豆男君の完治を心より願う ねこである。





0 件のコメント: