2012/01/10

年末調整提出へ

やっとの思いで作成した年末調整を税務署と札幌市税事務所へ届けに出陣。

初めて作成したから間違ってるかもしれん、、。
間違ってた時は修正申告したらいいのか。

頭の中でグルグルと考え事をする。

税務署から送ってきた申告書。
会社勤めの人なら分かると思うが、12月頃に会社へ提出する代物だ。
保険をいくら払ったか、扶養者はいるか、等々記載事項が多い。
昔を思い出しながら欄を埋めていった。
そして念のため、イータックスで入力した確定申告の用紙も作成した。

いざ!提出!

あの~、初めてなのでこれで良いか分からないんですが、、、。
この用紙も一応持ってきました。
どっちを出せばいいんですか?

丁重に伺いを立てた。
受付のお姉さんは受付専門だから、、よくわからなかったようだ。

担当者が出てきて資料を見てもらうと。

あ、この用紙は必要ありません。

え!そうなんですか。

これは何かあった時に会社で保管して下さい。

この用紙もいりません。これは所得が500万以上の方が提出するんですよ。

そ、そぉなんですかぁ。。
あの、、税務署提出の源泉徴収票は、どうすれば。。

これもそちらで保管しておいてください。
ねこさんの控えの源泉徴収票を添付してますので大丈夫ですよ。

あっさりと10分位っで説明が終わる。
ホっとした事はホっとしたのだが、違和感が残る。
ま、初めての事だからね。しょうがないか。

続いて市税へ。
これまたアッサリと終わる。

向こうがこれで良いと言ってるんだから間違いわないだろう。
が、、、間違っててもこっちのせいだから仕方が無い。
間違わないようにするんだったら会計事務所にお願いしなさいよ。っと言う事になる。

取りあえず自分の分はひと安心。
2月になったら、豆男君の確定申告をしなければならない。
お客さんから早く源泉徴収票が届きますよーに

0 件のコメント: