2011/05/12

今日のお父さん

入院中のお父さんが、脳こうそくを併発した。

右マヒと言語障害が残る可能性もあります。
先生が言った。

これで二度目である。
二度目と言うのは、お母さんの時もそうであった。

深いため息とともに、これからどうしたら良いものだろうと考え始める。

ICUから戻ってきたお父さんに、徐々に異変が始まった。
今の居場所もわからないから警察に電話する!と言い、看護師に怒る。
面会に行くと、
今日はお客さんが来てるから、泊まっていけ。と言う。

どこにお客さんがいるの?と聞くと
隣のベットを指さす。

マダラボケ程度かな、と思っていたが、
本格的に痴呆症(?)になったとしか思えない。

いつか、、。いつか痴呆症になるのか、寝たきりになるのか。
まだまだ遠い事に思えたが、振り返ると86歳。
なって当たり前の歳といえるだろう。

(今日のお父さん)シリーズも以前と違う内容になるが、書き続ける事にする。

見てる人、、暗くさせちゃったらごめんねぇ~~。

0 件のコメント: