2011/01/05

確定申告

個人事業主というのは決算のかわりに確定申告があり、
年度末というのが12月になるのだ
一年分の帳簿や領収証も取りまとめ保管しておくわけだ。
これからドンドン溜まっていく帳簿類。
狭い部屋ん中、どこに置いておくかが問題である。

捨てちゃってもいいんじゃない?

ダメです、豆男君そんな事言っちゃ!
青色申告65万円控除が取り消されますよ。

ん?何?青色65万円?
なんのこっちゃ~?と思ってる人が多いだろう。
簡単に言うと、ちゃんと出納帳もつけて伝票も書いて帳簿も保管して
確定申告は言われた期日までに出したら、65万円オマケ(控除)しますよ。って事だ。
ま、所得が65万円以下の人は、ちょっと違うけどね。
その控除も届出を出さないとオマケが付いてこない。
オマケが付かない分、所得が多くなるので、税金もドカンと取られる事もあるのだ。

今年で2回目の確定申告である。
まだまだ慣れないわ。

0 件のコメント: