2010/12/13

3モツ

第三モッキリーセンター、略して3モツ。
久しぶりに行って来た。
16時半入店。
完全に出来上がってる状態でお一人様。年の頃は80代。
お店のお母さんに怒られてる。
電車に乗って江別まで帰ると言うが、足がレロレロ。
お母さんが、車道まで送ってタクシーに乗せた。

だから酔っぱらいは嫌いなんだわ。
大きい声で喋ってうるさいし。。

お母さんがボソっと言った。

人の振り見て我が振り直せ。
ず〜っと昔は、、いや近しい昔は、同じ様な飲み方していた。
この3モツに通い始めてから、ご老体の酔っぱらいを沢山見てると、
ズシンと心に感じるものがあり、
あーゆー飲み方はしてはダメだと、いつしか自制している。

ねこちゃん、今頃そんな事分かったの?
なんて友人らに言われそうだ。

0 件のコメント: